我を忘れる

我を忘れるほど熱中している時は、どんな時か考えたことはありますか?



もう仕事も人間関係も生活も些細な悩みも、全部忘れるくらいの状態を「我を忘れる」と言います


この時は脳が休まり、いわゆるストレス解消になっている時間みたいです




俺は最近自分にとってそれはいつなのかを、検証しておりました(笑)


テレビ、映画、読書、勉強、掃除、料理、買い物、ピアノ、プレステ、ドライブ、温泉、カラオケ、釣り、ギャンブル、走る、フットサル、飲み会などなど・・・・海外を旅しているときも思い出したりして



結論から言うと、サッカーかフットサルをしている時は完全に我を忘れてました
不思議なほどにほかの事は考えていない
でもサッカーの試合観戦や、サッカーゲームでは駄目なようで、きちんと自意識があるんですよね。




他の趣味も好きではあるんだけれど、我を忘れるほどではない
むしろ考え事をしながらしていることが多いくらいだ


つまり、今後も球を蹴れということだと思います



ちなみにサッカー以外でも、我を忘れる経験に気づきましたが、それは文にするとすごく長くなりそうなので、今回は書きません


人それぞれ、我を忘れるほどに熱中することは違うけれど、それにしっかり気づいたうえで
生活の中で実践することは、ストレス社会において、すごく大事なことなんでしょうね・・・

自分は好きだと思っている趣味でも、レベルに差があり、我を忘れるほどではないことも多々あるんだと認識できました

コメント

このブログの人気の投稿

2012と来年に向けて

姉の結婚

ウエディング