血液型

血液型の話って、飲み会の席だったり、恋人との話で結構盛り上がりますよね??



「何型と何型はあわない」とか「何型は生理的に無理」とか。
個人的な経験では、女性のほうがこの手の話は好きで、血液型診断を信じきってやまない人が多いように感じます。

しかし
血液型と性格の関係については、 科学的な統計調査が何度も行なわれ、 いずれも否定的な結果しか出ていません。

『AB型の男とO型の女は、相性悪いので付き合うのは無理です。別れなさい。』と、会ったことも無い人に言われたら、俺は素直に受け入れられません。

会ったことも無いのに何がわかるんだ、って思いません?
血液型で性格に傾向があるとか、相性の良し悪しがあると思っている人って自分個人の数少ない経験だけを根拠に、それがあたかも世界中の人に通用する常識であるかのごとく吹聴する人がいますが、おかしな話ですよね。




性格は十人十色、千差万別ですし、男女の相性もケースバイケースです。血液型で決め付けられるような問題では無いと思います。

『血液は、体中を巡っているものだから、性格に何らかの影響はあるはずだ。』という人がたまにいます。仮に、そうだとしましょう。

だとしたら、ABO式以外の血液型についても性格や相性を考えなければなりません。Rh式、ルイス式、ディエゴ式、ルセラン式、HLAなどなど、数百種類もあるといわれている血液型を無視してABO式だけで性格・相性を論じても意味無いです。



ちなみに俺は自分がABであることは知っていても、家族・友人の血液型はまったく知りません。
恋人の血液型も気にしたことがないかも・・・・



ただ、こんなにも根拠の薄い血液型診断に、なぜこんなにも日本人は興味を持ち、信じるに到るのかは、個人的にとても興味を持っています。

コメント

このブログの人気の投稿

2012と来年に向けて

姉の結婚

ウエディング