被災者支援

あっという間に4月も終わりに近づきましたね


大きな震災があり、不安になって、また元気に頑張ろうという気になって、時は過ぎて行きました


都が開放した、東京武道館と東京ビッグサイトに被災者支援として働きました
そこで感じたことは、日本人の思いやり精神はずば抜けているということ。

食べ物中心の物資の支援なんかはもはや当たり前で。
弁護士による無料の法律相談
美容師さんの無償のカットシャンプー
全携帯会社の無料のケータイ充電コーナー・電話回線
日本中の人から集められた無数の「ホームステイ受け入れ募集」
就職活動のためにスーツが必要なら、ここに電話くださいという掲示
寝る際にゴザが必要なら、何枚でも持って行ってくださいというゴザの山
被災した子供がさみしくないよう、たくさんのおもちゃまで。




武道館では白鵬関が炊き出しを
ビッグサイトでは天皇皇后両陛下が訪れて励ましを


そのほか書ききれないくらいのモノや想いが集まっていました


皆とても優しいんだなあと感じました



もちろん、この優しさが被災者を充足させているかはまた別問題だし
優しくない一部の人間がいるのもまた事実ではあるんだけれど



言われなくても、何かしてあげたい、届けてあげたいと考えることが出来る
素敵な国民だなと感じました

コメント

このブログの人気の投稿

2012と来年に向けて

姉の結婚

ウエディング