mail

R25に「男性のメール」という記事がありました
記事は以下です

女子との距離を縮めるうえでの必須ツールである半面、言葉の使い方ひとつで相手に与える印象がまったく変わってしまうだけに難しさもある携帯メール。

しかし、現代において女子との距離感をうまく縮めていくうえでは、ミスを極力なくしつつ、好感を持ってもらえるメールのやり取りが不可欠。

そこで、女子に「ダメなメール」の例を聞けば、おのずとどういうメールが好感を持たれるのかわかるかも…ということで、アンケートを実施(ちなみにメールの相手は、飲み会やパーティーなどで知り合って、やり取りはしてるけど、まだデートなどはしたことがない相手という条件)。

彼女たちに返信したくなくなる「ダメなメール」を聞いてみると…。

「日記みたいな一方的なメール。自分を知ってほしいのはわかるけど…」(23歳・デザイン)、「だらだらと独り言のように書かれたブログみたいなメール。『…で?』と思う」(26歳・出版)と、一方的な長文メールは、ほとんどの女子がNG認定。つまり、多くの女子は「彼氏でも友達でもない人から長文メールが来たときほどウザいものはない!!」(24歳・マスコミ)ようなのだ。

それ以外では、「付き合ってもないのに、しょっちゅう『好きだよ』とか入れてくる」(25歳・エステ)、「『!』や絵文字がやたら使われたテンションアゲアゲのメール。こっちはまだそんなテンションじゃないのに、独りよがりな痛い印象」(24歳・OL)、「『嫌われちゃったかな?』みたいなマイナスな発言。返しに困るし、ウザい」(23歳・イベコン)」などなど、こちらの気持ちを一方的に出したメールには特に非難が集中。

一方、多くの女子が支持したのは、「簡潔で、要点がはっきりしているメール(かつ絵文字は少なめ)」(同様意見複数)。やはりメールはある程度、男らしくシンプルな方が好感を持たれるのだろうか? と思いきや、「同じ内容でも相手に対しての好感度で、受け取り方がだいぶ違う」という声もあるだけに一概には言えないところ。

そこで、恋愛系情報商材の世界で異例のヒットを記録した、『メールの返信すらくれない女をいとも簡単に復活させて彼女にする方法』の著者、浅井シン氏に、アドバイスを伺ってみた。

「メールのやり取りで引かれてしまう男性の多くは、『どうやって相手に気持ちを伝えよう、誠意を見せよう』みたいなところばかりに焦点がいっていて、相手がどう思っているか? 何を望んでいるか? ってところに目がいってないんです。まして、多くの女性は男性と違って、『好きじゃない男に過剰に好意を見せられると引く』という性質がある。だからこそ、最初の段階で重視すべきは相手に気持ちを伝えることではなく、あなたに対する相手の好意レベル、つまり『相手があなたをどう思っているか』を“まず知る”ことなんです」

では、相手の気持ちも探れて、かつ距離を縮めるのに有効なメールなどはあるのでしょうか、先生!

「とにかく何が言いたいのかわからない中途半端なメールがいちばんいけない。基本は相手の趣味や嗜好に合わせたメールがもっとも無難ですけど、そうでなければ、むしろ徹底的にストレートな方がいい。一点突破なら、こんな感じがいいんじゃないですかね」と、先生が提示してくれた案がこちら。

『今週の木曜か金曜、ラーメン食いに行かない?』

え、それだけ…? 一見、やや乱暴なようにも思えるものの、先生いわく「こちらの感情を見せずに好意レベルも探れるし、仮に断られても挽回は可能。フォローにも転じやすいので、送ってみる価値はあるメールだと思います」とのこと。





・・・・勝手にまとめると「空気が読めるかどうか」だけではないでしょうかね?

俺は必要最小限のメールしかしない派です(泣)
絵文字もここ数年、3種類くらいの使いまわしな気が・・・・・
メールだけでわかることもある、と思いますが、
わからないことも多いので、デンワもしくは会って話すという流れに必ずなり
10分のデンワでメールの100倍以上のコミュニケーションできますから
男のメールは工夫いらないと思うんですよね
メール長文考えているヒマがあれば筋トレか寝てるほうがいい

メールだけオッケーでデンワも会うのもダメだとしたら、そんな人ははじめから大して興味がない、仲良くないのではないでしょうか。
あくまで、デンワか会っている時に楽しくするべきではないかと

コメント

このブログの人気の投稿

シナイ半島

2012と来年に向けて

2018年の被災